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カテゴリー「SIGMA DP2s」の記事

2014年6月15日 (日)

使用機材紹介 PartⅦ

 SIGMA DP2 Merrillを新たに購入したので,使用機材紹介の第7段です。ボーナス前は何故だか新機種を購入してしまいます。

 まずはデジタル担当!1番手はSIGMA DP2 Merrillです。

Dp2m2

 ほぼ同じ画角のDP2sも持ってますが,超変態フォビオンセンサー搭載の極地であるMerrillが欲しかったので,EOS5D MarkⅡを売却して得たお金で購入しました。
 DP2sもこのまま引き続き使用していきます。(Merrillの方が気難しそうなので,スナップ撮影にはDP2sの方が向いているそうです。)

☆SIGMA DP2 Merrillの紹介ページです。もしよろしければ…。

  http://gal-k.la.coocan.jp/dp2m2.htm

 

 2番手はOLYMPUS PEN E-P5 &M.ZD12mmF2.0&17mmF1.8&45mmF1.8です。

Pen_ep5

 本物のデジタル版PENとしてE-P3と入れ替えました。PEN EEとは違いますが,レンズ交換PENの元祖PEN Fと非常に似ているというのが,今回のE-P3との入れ替えの理由です。そのため,レトロ感を感じると言うことでPEN Fと同じシルバーモデルにしました。
 同時にM.ZD12mmF2.0も購入したので,今まで弱かった広角も撮りやすくなるかな?
 ちなみに,今まで使っていたE-P3は,職場でのスナップ撮影専用として使っていきます。

☆OLYMPUS E-P5の紹介ページです。もしよろしければ…。

  http://gal-k.la.coocan.jp/ep52.htm

 

 デジタル3番手はRICOH GRです。

Gr

 今まで持っていたGR DIGITALⅢから買い増しました。これで,大型センサーで,24mm,28mm,34mm,41mm,50mm,90mm,100mmと広角~中望遠まで網羅できます。ただ,機材持ち出しが,単独1台か,一眼レフカメラ等のサブとして持って行くことが多いので,大型センサー+単焦点のカメラ同士の組み合わせはあまりないかな。まぁ,持って行くとしても,コンパクトなボディの機能性を犠牲にしたくないので,せいぜい2台までです。
 APS-C機としては,非常にコンパクトなのですが,GRDⅢと比べると一回り大きいです。このあたりで,使い分けが出来るかな。ただ,操作性は統一されているので使い易いです。

☆RICOH GRの紹介ページです。もしよろしければ…。

  http://gal-k.la.coocan.jp/rgr12.htm

 

 デジタル担当!4番手はSIGMA DP2s

Dp2

 41mm(35mm換算)単焦点デジタルカメラです。コンデジのボディに初めてデジタル一眼のセンサーを入れたのは,DPシリーズです。また,フォビオンセンサーを搭載した唯一の存在で,ある面から言えば,変態カメラでもあります。

☆SIGMA DP2sの紹介ページです。もしよろしければ…。

   http://gal-k.la.coocan.jp/dp2s2.htm

 

 デジタル担当!5番手はRICOH GR DIGITALⅢ

Gr3

 28mm(35mm換算)単焦点デジタルカメラです。最近は,ニコンも同じような機種をぶつけてきましたが,もともとは,単焦点28mmのコンデジといえばGR SeriesとDP1 Seriesしかなく,ポケットに入る大きさで,街角スナイパーと考えるとGRD Seriesが今でも唯一の存在です。この前のモデルのGR DIGITALⅡから使用しています。

☆RICOH GR DIGITALⅢの紹介ページです。もしよろしければ…。

   http://gal-k.la.coocan.jp/gr32.htm

 

 デジタル担当6番手は,E-520&ZD25mmF2.8&50mm Macroです。

E520

 PEN EEのデジタル版として購入しました。(これを導入したときには, OLYMPUS PEN E-P1はまだ発売されていませんでした。)E-520は比較的コンパクトな上に,手ぶれ補正が入っており,気楽に撮影できる機種です。
 また,オリンパスのZUIKOレンズ゙の単焦点で,だいたいPEN EEと同じような焦点距離,同じようなボケ具合のレンズ゙ということで,ZD25mmF2.8を着けています。ZD25mmF2.8ですが,メチャクチャコンパクトで,異常といえるぐらい薄いレンズです。このようなレンズを,外見がパンケーキのように薄いレンズと意味から,俗称でパンケーキレンズと呼ばれています。
 コンパクトなE-520と薄型のパンケーキレンズZD25mmF2.8の組み合わせで,PEN EEや現在のPenほどではありませんが,コンパクトで気軽に撮れるスナップ撮影のお供になっています。
 さらに,E-5との共用ですが,ZD50mmF2.0 Macroも購入し使っています。

☆E-520の紹介ページです。もしよろしければ…。

   http://gal-k.la.coocan.jp/e5202.htm

 

 次に,フィルム担当!OLYMPUS PEN EEです。

Penee231

 ハーフサイズカメラ(35mmフィルムの横を半分で割って,普通だと写真1枚分の場所に2枚分写せるタイプのカメラ)の名機PEN EEの初代機です。さらに希少価値の高い,初期型1speed(1/60秒)機です。(2008年1月に修理へ出したとき,シャッター形式について調べてもらったところ,1/60の1speed機だという回答をもらい,間違いなく初期型だとわかりました。)ただ,希少性が高いと言っても売るわけではないので,シャッタースピードが1/60秒だけというのは,撮影機材としては,少々使いにくいですね。

☆このPEN EEの紹介ページもあります。よろしければ…。

   http://gal-k.la.coocan.jp/penee.htm

 これらの機材を使った写真を,これからもアップしていこうと思います。よろしくお願いします。

2013年7月13日 (土)

使用機材紹介 PartⅥ

 先月,RICOH GRが加わったので機材紹介ページを掲載しましたが,1ヶ月もたたないうちに,物欲大魔王に負けてOLYMPUS PEN E-P5を購入したので,使用機材紹介の第6段です。

 まずはデジタル担当!一番手はOLYMPUS PEN E-P5 &M.ZD12mmF2.0&17mmF1.8&45mmF1.8です。

Pen_ep5_2

 本物のデジタル版PENとしてE-P3と入れ替えました。PEN EEとは違いますが,レンズ交換PENの元祖PEN Fと非常に似ているというのが,今回のE-P3との入れ替えの理由です。そのため,レトロ感を感じると言うことでPEN Fと同じシルバーモデルにしました。
 同時にM.ZD12mmF2.0も購入したので,今まで弱かった広角も撮りやすくなるかな?
 ちなみに,今まで使っていたE-P3は,職場でのスナップ撮影専用として使っていきます。

☆OLYMPUS E-P5の紹介ページです。もしよろしければ…。

  http://gal-k.la.coocan.jp/ep52.htm

 デジタル2番手はRICOH GRです。

Gr

 今まで持っていたGR DIGITALⅢから買い増しました。これで,大型センサーで,24mm,28mm,34mm,41mm,50mm,90mm,100mmと広角~中望遠まで網羅できます。ただ,機材持ち出しが,単独1台か,一眼レフカメラ等のサブとして持って行くことが多いので,大型センサー+単焦点のカメラ同士の組み合わせはあまりないかな。まぁ,持って行くとしても,コンパクトなボディの機能性を犠牲にしたくないので,せいぜい2台までです。
 APS-C機としては,非常にコンパクトなのですが,GRDⅢと比べると一回り大きいです。このあたりで,使い分けが出来るかな。ただ,操作性は統一されているので使い易いです。

☆RICOH GRの紹介ページです。もしよろしければ…。

  http://gal-k.la.coocan.jp/rgr12.htm

 デジタル担当!3番手はSIGMA DP2s

Dp2

 41mm(35mm換算)単焦点デジタルカメラです。コンデジのボディに初めてデジタル一眼のセンサーを入れたのは,DPシリーズです。また,フォビオンセンサーを搭載した唯一の存在で,ある面から言えば,変態カメラでもあります。

☆SIGMA DP2sの紹介ページです。もしよろしければ…。

   http://gal-k.la.coocan.jp/dp2s2.htm

 デジタル担当!4番手はRICOH GR DIGITALⅢ

Gr3

 28mm(35mm換算)単焦点デジタルカメラです。最近は,ニコンも同じような機種をぶつけてきましたが,もともとは,単焦点28mmのコンデジといえばGR SeriesとDP1 Seriesしかなく,ポケットに入る大きさで,街角スナイパーと考えるとGRD Seriesが今でも唯一の存在です。この前のモデルのGR DIGITALⅡから使用しています。

☆RICOH GR DIGITALⅢの紹介ページです。もしよろしければ…。

   http://gal-k.la.coocan.jp/gr32.htm

 デジタル担当5番手は,E-520&ZD25mmF2.8&50mm Macroです。

E520

 PEN EEのデジタル版として購入しました。(これを導入したときには, OLYMPUS PEN E-P1はまだ発売されていませんでした。)E-520は比較的コンパクトな上に,手ぶれ補正が入っており,気楽に撮影できる機種です。
 また,オリンパスのZUIKOレンズ゙の単焦点で,だいたいPEN EEと同じような焦点距離,同じようなボケ具合のレンズ゙ということで,ZD25mmF2.8を着けています。ZD25mmF2.8ですが,メチャクチャコンパクトで,異常といえるぐらい薄いレンズです。このようなレンズを,外見がパンケーキのように薄いレンズと意味から,俗称でパンケーキレンズと呼ばれています。
 コンパクトなE-520と薄型のパンケーキレンズZD25mmF2.8の組み合わせで,PEN EEや現在のPenほどではありませんが,コンパクトで気軽に撮れるスナップ撮影のお供になっています。
 さらに,E-5との共用ですが,ZD50mmF2.0 Macroも購入し使っています。

☆E-520の紹介ページです。もしよろしければ…。

   http://gal-k.la.coocan.jp/e5202.htm

 次に,フィルム担当!OLYMPUS PEN EEです。

Penee231

 ハーフサイズカメラ(35mmフィルムの横を半分で割って,普通だと写真1枚分の場所に2枚分写せるタイプのカメラ)の名機PEN EEの初代機です。さらに希少価値の高い,初期型1speed(1/60秒)機です。(2008年1月に修理へ出したとき,シャッター形式について調べてもらったところ,1/60の1speed機だという回答をもらい,間違いなく初期型だとわかりました。)ただ,希少性が高いと言っても売るわけではないので,シャッタースピードが1/60秒だけというのは,撮影機材としては,少々使いにくいですね。

☆このPEN EEの紹介ページもあります。よろしければ…。

   http://gal-k.la.coocan.jp/penee.htm

 これらの機材を使った写真を,これからもアップしていこうと思います。よろしくお願いします。

2013年6月22日 (土)

使用機材紹介 PartⅤ

 前回の「使用機材紹介 PartⅣ」は,2012年3月18日に新たにOLYMPUS PEN E-P3が加わりったので,その掲載のためでした。今回は,RICOH GRが加わったので,再び,機材紹介ページを掲載します。

 まずはデジタル担当!一番手はRICOH GRです。

Gr_2

 今まで持っていたGR DIGITALⅢから買い増しました。これで,大型センサーで,28mm,34mm,41mm,50mm,90mm,100mmと広角~中望遠まで網羅できます。ただ,機材持ち出しが,単独1台か,一眼レフカメラ等のサブとして持って行くことが多いので,大型センサー+単焦点のカメラ同士の組み合わせはあまりないかな。まぁ,持って行くとしても,コンパクトなボディの機能性を犠牲にしたくないので,せいぜい2台までです。
 APS-C機としては,非常にコンパクトなのですが,GRDⅢと比べると一回り大きいです。このあたりで,使い分けが出来るかな。ただ,操作性は統一されているので使い易いです。

☆RICOH GRの紹介ページです。もしよろしければ…。

  http://gal-k.la.coocan.jp/rgr12.htm

 デジタル担当!2番手はOLYMPUS PEN E-P3 &N.ZD17mmF2.8&45mmF1.8

Pen_ep3

 本物のデジタル版PENです。下のE-520+ZD25mmF2.8のところに,「PEN EEのデジタル版として購入」と書きましたが,満を期して投入です。
 PENシリーズの中で最も大きなE-P3にパンケーキレンズのM.ZD17mmF2.8と45mmF1.8を付けて撮影しています。PENシリーズの中で最も大きいといっても,まぁ,E-520とDP2sの中間の大きさですね。

 M.ZD17mmF2.8はマイクロフォーサーズなので,35mm換算が焦点距離の2倍になり34mm相当になります。また,M.ZD45mmF1.8は35mm換算が90mm相当になります。これで,GR Seriesの28mm,E-P3の34mmと90mm,DP2sの41mm,E-520の50mmと100mmMACROで,デジタル単焦点で広角~中望遠域をほぼ完璧に網羅できました。

☆OLYMPUS E-P3の紹介ページです。もしよろしければ…。

   http://gal-k.la.coocan.jp/ep32.htm

 デジタル担当!3番手はSIGMA DP2s

Dp2

 41mm(35mm換算)単焦点デジタルカメラです。コンデジのボディに初めてデジタル一眼のセンサーを入れたのは,DPシリーズです。また,フォビオンセンサーを搭載した唯一の存在で,ある面から言えば,変態カメラでもあります。

☆SIGMA DP2sの紹介ページです。もしよろしければ…。

   http://gal-k.la.coocan.jp/dp2s2.htm

 デジタル担当!4番手はRICOH GR DIGITALⅢ

Gr3

 28mm(35mm換算)単焦点デジタルカメラです。最近は,ニコンも同じような機種をぶつけてきましたが,もともとは,単焦点28mmのコンデジといえばGR SeriesとDP1 Seriesしかなく,ポケットに入る大きさで,街角スナイパーと考えるとGRD Seriesが今でも唯一の存在です。この前のモデルのGR DIGITALⅡから使用しています。

☆RICOH GR DIGITALⅢの紹介ページです。もしよろしければ…。

   http://gal-k.la.coocan.jp/gr32.htm

 デジタル担当5番手は,E-520&ZD25mmF2.8&50mm Macroです。

E520

 PEN EEのデジタル版として購入しました。(これを導入したときには, OLYMPUS PEN E-P1はまだ発売されていませんでした。)E-520は比較的コンパクトな上に,手ぶれ補正が入っており,気楽に撮影できる機種です。
 また,オリンパスのZUIKOレンズ゙の単焦点で,だいたいPEN EEと同じような焦点距離,同じようなボケ具合のレンズ゙ということで,ZD25mmF2.8を着けています。ZD25mmF2.8ですが,メチャクチャコンパクトで,異常といえるぐらい薄いレンズです。このようなレンズを,外見がパンケーキのように薄いレンズと意味から,俗称でパンケーキレンズと呼ばれています。
 コンパクトなE-520と薄型のパンケーキレンズZD25mmF2.8の組み合わせで,PEN EEや現在のPen ( OLYMPUS PEN E-P1)ほどではありませんが,コンパクトで気軽に撮れるスナップ撮影のお供になっています。
 さらに,E-5との共用ですが,ZD50mmF2.0 Macroも購入し使っています。

☆E-520の紹介ページです。もしよろしければ…。

   http://gal-k.la.coocan.jp/e5202.htm

 次に,フィルム担当!OLYMPUS PEN EEです。

Penee231

 ハーフサイズカメラ(35mmフィルムの横を半分で割って,普通だと写真1枚分の場所に2枚分写せるタイプのカメラ)の名機PEN EEの初代機です。さらに希少価値の高い,初期型1speed(1/60秒)機です。(2008年1月に修理へ出したとき,シャッター形式について調べてもらったところ,1/60の1speed機だという回答をもらい,間違いなく初期型だとわかりました。)ただ,希少性が高いと言っても売るわけではないので,シャッタースピードが1/60秒だけというのは,撮影機材としては,少々使いにくいですね。

☆このPEN EEの紹介ページもあります。よろしければ…。

   http://gal-k.la.coocan.jp/penee.htm

 これらの機材を使った写真を,これからもアップしていこうと思います。よろしくお願いします。
    

2013年2月 2日 (土)

Lightroom 4.3で現像しました

D20067c
    岐阜県大垣市赤坂町 中山道赤坂宿にてDP2sで撮影

 「DP2sの色被り」をLightroom 4.3で現像しPhotoshop CS5で微調整したものです。

 

 

2013年1月 7日 (月)

DP2sの色被り

 久々にDP2sを持って撮影してきました。DP2sですが,最近のデジカメに見られる便利機能やユーザーカスタマイズはほとんどありません。そのカメラとしてのシンプルさは潔ささえ感じます。
 さて,(潔い良いとさえ思える!)機械部の何もなさが帳消しとなるほどの画質が撮れると言うことで評判のカメラなのですが,撮って出しが良い訳ではありません。はっきり言って,撮って出しだと,「
なんじゃ,これは!!という画像しか出てきません。とにかく,色被りがひどいのです。

 まずは,SPPのJPEG抽出で作成したJPEG画像です。JPEG抽出のJPEGは,カメラのJPEG画像と同じだそうです。

D20067

 次にRAWファイルを何もいじらずに,そのままRAW現像したJPEG画像です。

D20067a

 最後はRAWファイルを調整して,RAW現像したJPEG画像です。

D20067b

 上2つの画像は,程度の差はありますが,シアン被りしています。DP2sのRAWファイルを何もせずにそのまま現像すると「シアン被り」か「緑被り」のどちらになります。JPEG抽出だと,まぁまぁのことも結構あるのですが…。

 まぁとにかく,DP2sはRAWファイルで撮り,現像の時に調整してやるのが当たり前ですね。

 

2012年3月25日 (日)

スナップ★仏様達

 美濃白川の白川の辺にあった,仏様達です。E-P3とDP2s両方で撮ったので,2つの比較の意味を込めて載せます。

 まずは,E-P3です。

 ☆撮影条件
    場所 岐阜県加茂郡白川町河岐
    機種 E-P3+M.ZD 17mm F2.8(35mm換算値34mm)
    露出 絞り優先(1/400 F5.6)
    WB  AUTO   ISO  200
    仕上がり i-Finish(標準) 階調 オート

Ep30004

 次に,DP2sです。

 ☆撮影条件
    場所 岐阜県加茂郡白川町河岐
    機種 DP2s(24.2mm F2.8 35mm換算値41mm)
    露出 絞り優先(1/60 F5.6)
    WB  AUTO   ISO  100
    カラーモード スタンダード

D20058

 どちらも,RAWで撮影したものを純正のソフトで現像し,Photosopでハイライトだけを7下げ,解像度をE-P3は920×690に,DP2sは900×600にしています。
 ちなみに,E-P3の方はRAW現像時に,露出+0.2,WBを5400kにし,高感度ノイズ低減をOFFにして現像しています。DP2sの方は,私好みの色合いになるように,彩度やコントラスト,ハイライトを弄っています。また,シャープネスも+3にし,カラー調整も3M+5Yにして現像しています。
 一応,RAW現像時に好みの色合いに調節しているので,本来の色合いと違います。そこで,何も調整せずに,RAWファイルをそのまま現像したものを載せておきます。
 E-P3の方はそんなに大きな違いはありませんが,DP2sの方は,全く違う色合いです。

☆E-P3
Ep30004a

☆DP2s
D20058a

 

2012年3月18日 (日)

使用機材紹介 PartⅣ

 前回の「使用機材紹介 PartⅢ」は,2010年12月23日に新たにDP2sが加わりったので,その掲載のためでした。今回は,OLYMPUS PEN E-P3が加わったので,再び,機材紹介ページを掲載します。

 まずはデジタル担当!一番手はOLYMPUS PEN E-P3 &N.ZD17mmF2.8

Pen_ep3

 本物のデジタル版PENです。下のE-520+ZD25mmF2.8のところに,「PEN EEのデジタル版として購入」と書きましたが,満を期して投入です。
 PENシリーズの中で最も大きなE-P3にパンケーキレンズのM.ZD17mmF2.8を付けて撮影しています。PENシリーズの中で最も大きいといっても,まぁ,E-520とDP2sの中間の大きさですね。

 M.ZD17mmF2.8はマイクロフォーサーズなので,35mm換算が焦点距離の2倍になり34mm相当になります。これで,GRDの28mm,E-P3の34mm,DP2sの41mm,E-520の50mmと,デジタル単焦点で広角~標準域をほぼ完璧に網羅できました。

☆OLYMPUS E-P3の紹介ページです。もしよろしければ…。

   http://gal-k.la.coocan.jp/ep32.htm

 

 デジタル担当!2番手はSIGMA DP2s

Dp2

 41mm(35mm換算)単焦点デジタルカメラです。コンデジのボディにデジタル一眼のセンサーを入れたものは,今のところDPシリーズが唯一の存在です。

☆SIGMA DP2sの紹介ページです。もしよろしければ…。

   http://gal-k.la.coocan.jp/dp2s2.htm

 

 デジタル担当!3番手はRICOH GR DIGITALⅢ

Gr3

 28mm(35mm換算)単焦点デジタルカメラです。単焦点のコンデジとしてはGRD3とDP1xしかなく,ポケットに入る大きさで,街角スナイパーと考えると唯一の存在です。この前のモデルのGR DIGITALⅡから使用しています。

☆RICOH GR DIGITALⅢの紹介ページです。もしよろしければ…。

   http://gal-k.la.coocan.jp/gr32.htm

 

 デジタル担当4番手は,E-520&ZD25mmF2.8です。

E520

 PEN EEのデジタル版として購入しました。(これを導入したときには, OLYMPUS PEN E-P1はまだ発売されていませんでした。)E-520は比較的コンパクトな上に,手ぶれ補正が入っており,気楽に撮影できる機種です。
 また,オリンパスのZUIKOレンズ゙の単焦点で,だいたいPEN EEと同じような焦点距離,同じようなボケ具合のレンズ゙ということで,ZD25mmF2.8を着けています。ZD25mmF2.8ですが,メチャクチャコンパクトで,異常といえるぐらい薄いレンズです。このようなレンズを,外見がパンケーキのように薄いレンズと意味から,俗称でパンケーキレンズと呼ばれています。
 コンパクトなE-520と薄型のパンケーキレンズZD25mmF2.8の組み合わせで,PEN EEや現在のPen ( OLYMPUS PEN E-P1)ほどではありませんが,コンパクトで気軽に撮れるスナップ撮影のお供になっています。

☆E-520の紹介ページです。もしよろしければ…。

   http://gal-k.la.coocan.jp/e5202.htm

 

 次に,フィルム担当!OLYMPUS PEN EEです。

Penee231_2

 ハーフサイズカメラ(35mmフィルムの横を半分で割って,普通だと写真1枚分の場所に2枚分写せるタイプのカメラ)の名機PEN EEの初代機です。さらに希少価値の高い,初期型1speed(1/60秒)機です。(2008年1月に修理へ出したとき,シャッター形式について調べてもらったところ,1/60の1speed機だという回答をもらい,間違いなく初期型だとわかりました。)ただ,希少性が高いと言っても売るわけではないので,シャッタースピードが1/60秒だけというのは,撮影機材としては,少々使いにくいですね。

☆このPEN EEの紹介ページもあります。よろしければ…。

   http://gal-k.la.coocan.jp/penee.htm

 

 これらの機材を使った写真を,これからもアップしていこうと思います。よろしくお願いします。
    

2011年9月26日 (月)

スナップ★土塀と松+続 少し,ムッとしたこと

D20057
  岐阜県可児郡御嵩町にてDP2sで撮影

 古い街並みに見られた,路地の入口です。何となく良い感じだったので撮影しました。

 下に書いてある,「露出ピッカーツール」についての訂正&お詫びメールがシグマから来ました。結構早い対応で,何となくうれしくなりました。DP2sが壊れたら,またシグマのDPシリーズを購入したくなりました。(我ながら単純だな…。)

    

2011年9月23日 (金)

少し,ムッとしたこと…

D20056
  岐阜県可児郡御嵩町にてDP2sで撮影

 シグマ純正のRAW現像ソフトSPP(SIGMA Photo Pro)がアップデートしてVer.5.1になりました。
 今回のアップデートの最大の目玉は「露出ピッカーツール」が付いたことです。シグマの説明では,適正露出にしたいところにツールを移動させ,クリックすると,周辺の露出を評価して適正露出にしてくれるツールだそうです。
 これは便利そうなツールだと思い,早速ダウンロードしました。ところが…,露出ピッカーツールのボタンがグレーのままで,幾ら押しても変化しません。つまり,露出ピッカーツールが使えないのです。

 どうやら,「露出ピッカーツール」はSD1だけしか使えず,DPシリーズでは使えないみたいです。使えないのは仕方がないのですが問題は,「露出ピッカーツールはSD1のみ使用でき,DPシリーズでは使用できません。」とダウンロードページの中にはどこにも書かれておらず,あたかもすべての機種で「露出ピッカーツール」が使えるような書き方がされているのです。
 確かに,SPP Ver5のダウンロードページはSD1のスペシャルコンテンツ内にあるので,「SPP Ver5はSD1用のソフトで,DPシリーズでも使えるようにしてやっている。というのがシグマの考えだと思います。ただ実際には,SPP Ver4シリーズは更新が停まっており,シグマ純正のRAW現像ソフトは,Ver5のみと考えた方がよく,すべてのシグマ製のカメラで使用されるわけです。
 そのような状況の中で,「露出ピッカーツールはSD1のみ使用でき,DPシリーズでは使用できません。」とダウンロードページに明記するのは,企業としての最低の責任ではないかと思うのですが,どうでしょうか?

    

2011年3月21日 (月)

E-520&ZD25mmF2.8とDP2s比較

 E-520&ZD25mmF2,8とDP2sの画像を比較してみました。フォーサーズ(E-520)とAPS-Cサイズ(DP2s)というようにセンサーサイズは違いますが,まぁ,コンデジよりは大きいという面から比較してみることにしました。

 今回の使用する画像は,豊田市足助町で同じタイミングで撮った写真です。なるべく同じ条件にするため,

  • 露出はシャッタースピード 1/500秒,絞り F5.6に設定。(E-520の方は,シャッタースピード1/640だったので,OLYMPUS Viewer 2でデジタル露出 +0.3して,1/500の時と同じ明るさに調整しました。)
  • 色合いをそれぞれの機種のベーシックな仕上がりに設定。E-520なら仕上がりを「NATURAL」,DP2sならカラーモードを「スタンダード」に設定。
  • ホワイトバランスは,それぞれの機種の特性が出やすい,「AUTO」に設定。
  • E-520の設定を階調「標準」,ノイズフィルター「OFF」でRAW現像し,DP2sについてはそのままの設定でRAW現像しました。

というように,とりあえずRAW現像したのが下の画像です。

Ez0026
 E-520&ZD25mmF2.8(階調 標準,ノイズフィルター OFF)

D20037_2
 DP2s(そのまま現像)

 E-520を階調「オート」に設定してRAW現像してみました。それと同時に,DP2sもSPPの調整設定を「オート」にして現像しました。

Ez0026a
 E-520&ZD25mmF2.8(階調 オート,ノイズフィルター OFF)

D20037a
 DP2s(SPPの調整設定「オート」)

 DP2sのホワイトバランスは緑被りやシアン被りが見られることが多いので,調整設定「オート」にした後,さらにカラー調整を「2M+3Y」に調整しました。

D20037aw
 DP2s(SPPの調整設定「オート」,カラー調整「2M+3Y」)

 RAWファイルをそのまま現像した画像では,やはり,E-520&ZD25mmF2.8の方がいいですね。ただ,DP2sはSPPを使って,RAWファイルを調整して画像を追い込んでいくタイプなので,追い込んだ一番下の画像はまぁまぁかなと思います。