フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー「RICOH GR DIGITALⅢの画像」の記事

2014年12月24日 (水)

クリスマス☆イブ

Ga30126

Ga30126a

Ga30126b

Ga30126c  上 名古屋市中区栄 サカエチカ クリスタル広場
  中上・中下・下 名古屋市東区葵 カトリック布池教会にてRICOH GR DIGITALⅢで撮影

 今日はクリスマスイブです。名古屋のセントラルパークで行われる,聖霊中学&高校のクリスマスコンサートの歌を聴いて,その後,布池の教会でのクリスマスミサに参加というコースで,クリスマス気分を楽しんで来ました
 昔は,毎年クリスマスイブにはこのコースでクリスマス気分を味わっていたのですが,調べたら,13年ぶりだと言うことが分かりました。そう言えば,聖霊中学&高校のクリスマスコンサートで指揮をしていた人が違っていたな…。前は,いかにも音楽家!という感じの人だったので。

 今年はそういう訳で,久々にクリスマスイブに町に出たわけですが,昔に比べてクリスマスの盛り上がりが乏しいような気がします。やはり,時代はハロウィンに興味が移ってしまったのでしょうか?

 

2014年12月23日 (火)

クリスマス飾り

Ga30125
      名古屋市中村区名駅 ユニモールにてRICOH GR DIGITALⅢで撮影

 ユニモールの東端(イーストプラザ)の近くに置かれていた「クリスマス飾り」です。良い感じだったので撮影しました。

 

2014年12月22日 (月)

夕暮れ★オレンジ

Ga30124
      名古屋市港区稲永 あおなみ線稲永駅にてRICOH GR DIGITALⅢで撮影

 稲永駅で電車を待っていたところ,西の空に綺麗な夕焼けが。そのオレンジ色の空の美しさに感動して,パチッリと撮影しました。
 RAWファイルをLightroom5.71で現像し,Photoshop CC 2014で仕上げました。高感度(といってもISO400ですが)で撮影したため,かなりノイズがのってしまい,それを補正したため少しシャープが甘い感じになってしまいました。そこで,「ブレの軽減」を使ったところ,威力をまざまざと見せつけられました。
 ブレ軽減は使ってみないと,上手くいくかいかないか分かりませんが(上手くいかないときは,やり過ぎて,縞々な画像になります),はまると,すごく良い感じに仕上がります。

 

2014年5月25日 (日)

中山道・細久手宿

Ga30123
    岐阜県瑞浪市日吉町 中山道細久手宿にてGR DIGITALⅢで撮影

 最近,ここのblogにアップする用の機材を使っていないので,ずっと記事を書いていませんでした。それではいかんという訳で,今回過去の作品から探し出して掲載しました。

 この写真は,細久手宿の庚申堂(左側の建物)の横にある石仏堂です。2011年5月に撮影。

 

2014年3月26日 (水)

野宮神社

Ga30122
     京都市右京区 野宮神社にてGR DIGITALⅢで撮影

 野宮神社の苔庭です。春浅い3月の中旬に撮影したので,緑のじゅうたんはまだまだでしたが,それでも,ご覧のように綺麗でした。

 

2014年3月25日 (火)

野宮神社

Ga30121
    京都市右京区 野宮神社にてGR DIGITALⅢで撮影

 天龍寺の横にある「竹林の道」のJR山陰本線の踏切付近にある「野宮神社」にあった,大黒さん?のお面が載ったお神輿です。何となく良い感じだったので撮影しました。

    

2014年3月23日 (日)

天龍寺前の石仏達

Ga30120
    京都市右京区 天龍寺にてGR DIGITALⅢで撮影

 天龍寺前の道(府道29号)沿いにあった石仏達です。何となくユーモラスな顔が印象的で撮影しました。

 

2014年3月22日 (土)

天龍寺~前庭の蓮池と勅使門

Ga30119
    京都市右京区 天龍寺にてGR DIGITALⅢで撮影

 天龍寺の参道から見た,前庭の池です。奥にある門は勅使門です。

 

2014年3月19日 (水)

渡月橋

Ga30118

Ga30118a         京都市右京区 渡月橋にてGR DIGITALⅢで撮影

 桂川にかかる渡月橋です。承和年間(834年 - 848年)に僧 道昌が架橋したのが始まりとされています。現在の位置には,後年に角倉了以がかけたと言われています。亀山上皇が,橋の上空を移動していく月を眺めて「くまなき月の渡るに似る」と感想を述べたことから渡月橋と名付けられました。
 現在の橋は1934年(昭和9年)に完成しました。橋脚と橋桁は鉄筋コンクリート製ですが,欄干部分は景勝地である嵐山の風景にとけ込むよう木造となっています。

 

2014年3月18日 (火)

竹林の道

Ga30117
  京都市右京区 竹林の道にてGR DIGITALⅢで撮影

 天龍寺の横にある「竹林の道」から見えた竹林です。竹林の道自体は,春の観光シーズンのため人でごった返していましたが,柵の向こう側は,静寂さを感じる竹林が広がっていました。

 

より以前の記事一覧