フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー「RICOH GR DIGITALⅡの画像」の記事

2009年11月23日 (月)

ラスト!

Gr0085
     名古屋市中区栄にてGR DIGITALⅡで撮影

 本日,GR DIGITALⅢを購入しました。今まで使っていたGRDⅡを売ったところ,18000円で売れ,車の購入の時に余ったお金と合わせて購入しました。値段は,店舗ショップで買ったので,激安とはいえませんが,まぁまぁの値段で購入しました。
 GRDⅡとⅢの違いですが,パッと見にはほとんど変わっていません。裏を見て液晶が大きくなったことぐらいでしょうか…。ただ,少しだけ大きくなりましたね。今までGRDⅡを入れていた本革ケースに入れたところ,GRDⅡでは余裕で入っていたのですが,GRDⅢでは,入らないことはないのですが,きつきつなので…。まぁ,これからはGRDⅡの変わりに,GRDⅢでこのblog用の撮影をしていきたいと思います。

 というわけで,今はもうGRDⅡは手元にないわけですが,GRDⅡで撮影した最後の写真が上の1枚です。「ラスト!の1枚」というわけで,記念にアップしておきます。

      

2009年9月23日 (水)

海よ

Gr0084
     愛知県知多郡南知多町にてGR DIGITALⅡで撮影

 職場で旅行に行ったときに,泊まったホテルの前の海を撮影したものです。前日はスッキリしない天気でしたが,翌日の朝には,ご覧の通りの青空!
 残念ながら,この日はこの後私用があったため,一人で名古屋に帰ることになったのですが…。

     

2009年8月29日 (土)

スナップ★瓢箪

Gr0083
     長野県木曽郡南木曽町 妻籠にてGR DIGITALⅡで撮影

 玄関先に飾ってあった瓢箪を撮影しました。中山道沿いの古い民家の趣を感じていただければと思います。

    

2009年8月28日 (金)

スナップ★蔵

Gr0082
     長野県木曽郡大桑村 須原宿にてGR DIGITALⅡで撮影

 街道から見えた蔵です。

      

2009年8月27日 (木)

スナップ★水船

Gr0081

 「水船の里 須原宿」と言われるとおり,須原には街道沿いに水船があちらこちらに見られ,山間の宿場の趣を醸し出しています。
 水船とは,井戸から湧き出た清水を蓄える,丸太をくりぬいて作られたこの水槽のことで,船の形に似ていることから水舟と呼ばれています。水船には,井戸からの清水をなみなみと蓄え,人々の生活の場,憩いの場となっています。岐阜の奥美濃郡上八幡にも同じ役割の「水船」がありますが,形状が少し違っています。

Gr0081a
     長野県木曽郡大桑村 須原宿にてGR DIGITALⅡで撮影

      

2009年8月26日 (水)

スナップ★旅籠

Gr0080
     長野県木曽郡大桑村 須原宿にてGR DIGITALⅡで撮影

 旧街道の宿場街終わり近くにある,風情ある建物は「旧旅籠・柏屋」です。障子がガラス戸に変わっていますが,2階軒下の「三都講」の看板がなんとも情緒があり,旅籠時代を感じることが出来ます。
 三都講とは,良心的で優良な旅籠が加盟する現在でいう協定旅館で,1830(天保元)年に大坂の瓢箪屋こと河内屋庄右衛門が開いた講(旅籠組合)です。

      

2009年8月25日 (火)

スナップ★祠(Hokora)

Gr0079
     長野県木曽郡大桑村 須原宿にてGR DIGITALⅡで撮影

 民家の小さな祠とその横にバスの停留所があったので撮影しました。小さな停留所とその横に古ぼけた木のイス…。なんとなくのんびりしていて,穏やかな時間の流れを感じることが出来ました。

     

2009年8月24日 (月)

EOS 5D MarkⅡ(EF24-105 F4L IS装着)

Gr0078
     長野県木曽郡南木曽町 妻籠宿にてGR DIGITALⅡで撮影

 EF24-105 F4L IS USMを装着したEOS5D MarkⅡです。デジタル一眼での最近のメインは,この5D2とオリンパスのE-3です。
 今回,南木曽の中山道の宿を撮影に持って行ったのが,GR2と5D2でした。妻籠でGR2を用いて撮影するため,5D2を道の脇に置いて撮影していたのですが,ふと,5D2を見るとなかなか良い感じだったので撮りました。

     

2009年4月29日 (水)

Yokosuka★津久井浜の里

Gr0077
     神奈川県横須賀市津久井浜にてGR DIGITALⅡで撮影

 4月のシリーズも今日が最後です。最後は,津久井浜の駅から山側に歩いたところにある里を撮ったものです。
 津久井浜(三浦海岸)というと,海!という感じがしますが,少し入るとこのような里も見られます。

       

2009年4月26日 (日)

Yokohama★motomachi

Gr0076
  神奈川県横浜市中区元町にてGR DIGITALⅡで撮影

 厳嶋神社から元町通り方面を撮ったものです。

      

より以前の記事一覧