フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー「OLYMPUS PEN EEの画像」の記事

2015年2月 8日 (日)

冬~焼き物の町にてⅡ

Dp2m0038
      愛知県常滑市 やきもの散歩道にてDP2 Merrillで撮影

 昨日の土管でできた階段を少し進み路地に入ったところにある,やきもの散歩道らしい小路です。ここの風景が好きで,いつも撮っている場所です。

 

2013年10月 1日 (火)

道にあった井戸

Ee0070
  岐阜県大垣市赤坂町 中山道赤坂宿にてPEN EEで撮影

 昨日は,同じ被写体をデジタルPEN(E-P5)で撮ったものを載せましたが,今日はPEN EEのを載せました。こういう物だと,PEN EEでも結構いけますね。

      

2013年9月29日 (日)

廃線跡の踏切

Ee0069

Ee0069a
  岐阜県大垣市赤坂町 中山道赤坂宿にてPEN EEで撮影

 中山道赤坂宿の西ノ口にある,旧西濃鉄道昼飯線の廃線跡と中山道か交差する踏切跡です。踏切の保線小屋(踏切小屋)が朽ち果てつつあり,廃線のもの悲しさを感じますね。

 

2013年9月28日 (土)

子安神社~祭礼の日

Ee0068
  岐阜県大垣市赤坂町 中山道赤坂宿にてPEN EEで撮影

 赤坂宿にある子安神社です。子安の名前通り,子宝関係に神社です。ちょうど撮影した日が祭礼関係の日だったみたいです。ただ,祭礼提灯と巫女姿の少女達が居たぐらいでしたが…。

Ee0068a
        


       

2013年9月27日 (金)

石灰工場

Ee0067
  岐阜県大垣市赤坂町 中山道赤坂宿にてPEN EEで撮影

 赤坂の町は,中山道の宿場町「赤坂宿」という顔と,金生山を中心とする石灰岩の産地でもあります。この工場は,赤坂宿の西口,旧西濃鉄道昼飯線 廃線跡の踏切近くにある河合石灰工業の工場です。

 上の写真は,PEN EEで撮影したPROVIA 100Fのフィルムをフィルムスキャナ(DiMAGE Scan Elite 5400)でフィルムスキャンしたものです。
 下の写真は,E-P5で同じような構図で撮った物です。

Ep50028             岐阜県大垣市赤坂町 中山道赤坂宿にてE-P5&M.ZD17mmF1.8で撮影

       



  

2013年9月26日 (木)

52年前…

Ee0066
  岐阜県大垣市赤坂町 中山道赤坂宿にてPEN EEで撮影

 52年前のカメラ 初代PEN EE(初期バージョン)で撮影した,デジタルPEN E-P5です。1.5mルールを無視したため,カメラのピントが合っていません。本当はもっと合っていなかったのですが,Photoshopで補正したのでこの程度までのピンぼけになっていますが,逆に合っている後ろの部分が不自然になってしまいました。まぁ,これしかないのでお許しを…。

 

2013年8月 1日 (木)

Photshop CCでTWAIN Plug-in Ⅱ

Imare_d
  岐阜県美濃加茂市 太田宿にてPEN EEで撮影

 昨日に引き続き,Photoshop CC上でフィルムスキャナ DiMAGE Scan Elite 5400のスキャナードライバーが動くようになった話しです。結論から言うと,あまり良い感じではありません。

 今日,家に帰って,DiMAGE Scan Elite 5400のスキャナードライバーをいろいろ試してみました。結果,

  1. DiMAGE Scan Elite 5400のスキャナードライバー(DiMAGE Scan Utility)を単体で立ち上た時は,制限なしに使えます。5D2相当(2100万画素),16bit,ICE ONで連続2回取り込みましたが,問題なしに取り込めました。
  2. Photoshop CC上でDiMAGE Scan Utilityを立ち上げた時,5D相当(1200万画素),8bit,ICE OFFより軽い設定でないと,途中でエラーやフリーズを起こして停まってしまいます。
  3. また,Photoshop CC上で立ち上げた時は,どんな設定でも1回エラーやフリーズを起こすと,その後は必ずエラーが出て停まってしまいます。そのため,スキャンを続行するにはコンピューターを再起動しないと出来ません。

ということが分かりました。
 ただ,比較的新しい複合機Canon MG8230のスキャナードライバーは,Photoshop CC上で立ち上げても,何回でもスキャン出来るのでTWAIN Plug-inソフトが原因ではなく,DiMAGE Scan Utilityが古いため(9年以上前の2004年6月公開のソフトなので…),現在のPhotoshop CCやTWAIN Plug-inソフトとの相性が良くないのかなと思います。
 ただ,このblogに使う画像に関して言えば問題は無いのですが…。

 このblogで使用しているPEN EEの画像は,DiMAGE Scan Elite 5400でフィルムスキャンしています。そこで,ある程度ピントや露光量,色合いなどは整えてスキャンしています。
 スキャンした後,Photoshopである程度レタッチしています。ここでは,明るさやシャープネスの調整が主で,色合いは,レベル補正で必要に応じて各色チャンネル±5程度までの範囲で行っています。
 その後,その時の気分で,PhotoshopからPlug-inしてDxO FilmPack4でFilm風味に仕上げることもあります。

 上の画像は,DiMAGE Scan Elite 5400でフィルムスキャンしたあと,Photoshop CCを使って,明るさをトーンカーブでシャープネスをスマートシャープで調節した後,Plug-inでDxO FilmPack4を使ってProvia100F調に仕上げました。最後に,シャドウ・ハイライトで明るさを整え,レベル補正で色合いを整えたものです。

 あと使用しているモニターについても一つ。現在,EIZO FlexScan SX2262Wを使っています。このモニターは,Adobe RGB対応(95%カバー)で,カラーマッチングツールも付いているのですが,HPやblogの画像作成には,あえてsRGBモードで明るさオートで作成しています。(一応,Adobe Gammaで最低限のマッチングはしていますが…。)
 これは,一般の人が普通に使っているコンピューター環境に合わせているためです。まぁ,本音はいちいち設定し直すのが面倒なのもあるのですが…。

     

2013年7月31日 (水)

Photshop CCでTWAIN Plug-in

Ee0064
  岐阜県美濃加茂市 太田宿にてPEN EEで撮影

 久々のPEN EEの写真です。DiMAGE Scan Elite5400でフィルムスキャンした後,Photoshop CCで多少画像をレタッチし,DxO FilmPack4を使ってProvia100F調に仕上げたものです。

 実はこの写真,昨年の9月末に撮影したもので,PEN EEの画像掲載も9ヶ月ぶりです。なぜ,このPEN EEの写真を載せたかというと,「DiMAGE Scan Elite 5400のスキャナードライバーがPhotoshop上で動くようになった!!」からです。

 実は,コンピューターやPhotoshopの事をいろいろ調べていたところ,偶然Photoshop CS6へのTWAIN Plug-inの仕方を見つけました。そこで早速やってみました。Photoshop CCもCS6と基本同じようなものなので,動くだろうという予想です…。結果,TWAIN Plug-inソフトのダウンロードページの説明とは少し違いますが(64bit windows7/8のPlug-inソフトの貼り付け位置の場所の記述に「/Plug-Ins」が抜けている),Plug-inソフトを所定の場所にコピーしたところ,見事スキャナードライバーがPhotoshop上で動くようになりました。
 実はPhotoshop CS4まではスキャナードライバーがPhotoshop上で動かすことが出来たのですが,Photoshop CS5から急に出来なくなったのです。これについてダウンロードページによれば,「CS4まではインストールするときにTWAIN Plug-inソフトも同時にインストールされたが,CS5からはインストールされず,ダウンロードページからTWAIN Plug-inソフトを入手して,自己責任で入れてね!」と言うことらしいです。詳しいことは,検索サイトで「PhotoshopCS6 TWAIN」で検索すれば,Adobeのダウンロードページが出てくるので,そちらを見てもらうといいでしょう。
 これで,今までPhotoshop上で動かなかった,DiMAGE Scan Elite 5400のスキャナードライバーが動くようになったので,スキャンした後ダイレクトにPhotoshopでレタッチできるようになり,だいぶ便利になりました。ただ重い操作になると,Photoshop上だと途中でフリーズしてしまうので,そういう時はドライバー(DiMAGE Scan Utility)を単体で立ち上げないといけないですが…。まぁ,ICEをOFFにして1200万画素レベルのスキャンなら普通に出来るので,かなり便利になります。
 ここに載せるPEN EEの画像なら問題なくスキャニングが出来ます。

 ちなみに,DiMAGE Scan Elite 5400をWindows7で使えるようにする方法も載せておきます。(1年半以上前にこのblogに載せたのですが,大分前なので…。)
 Windows7で使えるようにする方法
が載っているのは,「フィルムもデジタルも楽しもう!」というnaruto_jpさんのBlogの中の,

 Windows7でコニミノのフィルムスキャナを使う
   http://blog.livedoor.jp/naruto_jp/archives/382444.html

というページです。私自身,ここに書いてある通りにやってみて,DiMAGE Scan Elite 5400が使えるようになりました。(私自身経験した事ですが,一番初めに行った時は上手くいきませんでした。ところが,OSをリカバリーしてもう一度トライしたところ上手くいき,今もその良い状態が続いています。当たり前ですが,必ずしも上手くいく保証はないので自己責任でお願いします。)

     

    

2012年10月26日 (金)

初秋の酒蔵

Ee0062
  岐阜県美濃加茂市 太田宿にてPEN EEで撮影

 美濃太田の太田宿にある「御代桜」という酒蔵を撮影しました。

 

2012年10月21日 (日)

スナップ★煙突

Ee0061
  岐阜県美濃加茂市 太田宿にてPEN EEで撮影

 太田宿の路地裏にある銭湯の煙突です。太田宿で撮影するときには毎回撮影している煙突なのですが,なぜか今までアップしたことがありませんでした。