フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー「その他」の記事

2013年9月21日 (土)

52年後~そしてオリンパスについて

Ep50023
    岐阜県大垣市赤坂町 中山道赤坂宿にてE-P5&M.ZD17mmF1.8で撮影

 デジタルPEN(E-P5)でPEN EE初代機を撮影しました。この初代PEN EEは初期バージョンで,初期バージョンは発売された1961年から1年間しか作られませんでした。ですから,1961年製,つまり今から52年前のカメラです。
 これを撮影したE-P5は2013年製ですので,このPEN EEは,52年後の子孫によって撮影されました。そのため,題名が「52年後」です。

 9月16日の記事「フォーサーズ終了!!」にも書きましたが,オリンパスがフォーサーズ(E-SYSTEM)から撤退して,マイクロフォーサーズに一本化するそうです。(ただ,オリンパス自体,此の期に及んでもフォーサーズ撤退・終了とは言わず,統合という言葉でお茶を濁そうとしていますが…。)
 ある程度この事態は予想していたのですが,現実として突きつけられると,少々ショックですね。「ついに来る時が来たか…。」

 実はこのblogに関するオリンパス機材については,影響は全くないのです。現在マイクロフォーサーズレンズにはE-P5を,フォーサーズレンズにはE-520を使っているのですが,マイクロの方はこれから(当分は)発展していくだろうし,フォーサーズのE-520の方は,PENの登場後しばらくして,「コンパクトフォーサーズ機はどうぞPENの方へと」いう流れで,いっつか前に終了しており,さらにE-520自体スナップ機として考えれば結構良くできているので,今でも十分戦力になります。(昼間しか撮影しないので,高感度に弱いのは気にならないし,手ぶれ補正は最新のE-P5並or以上に強力ですし…。)

 問題は,作品作り用に使っているE-5なのです。作品作り用のレンズ交換式デジタル一眼カメラとして,キヤノン機(5DⅡと5DⅢ)とオリンパス機(E-5 2台)を使っています。個人的にはオリンパス機の色合いが好きで,竹レンズしか持っていませんが,ZDレンズがお気に入りです。ただ,E-M1でZDレンズを使うにはアダプターをかませるしかなく,どうしても違和感があるのです。ちなみによく言われている,OVFへの拘りはありません。それどころか,E-M1に付いているEVFは,VF-4と同じなので,見やすく,露出傾向も撮る前に分かるし,MFのとき拡大してくれるのでピントがつかみやすいので,むしろ大歓迎なのです。

 まぁ,作品作り用のオリンパス機(フォーサーズ)は,E-5が2台とも壊れた時点で終了かな…。その代替をE-M1をはじめとするマイクロフォーサーズでまかなうつもりはないので。(2009年以前のキヤノン機一本に戻る訳です。レンズ交換式カメラは…。)ただ,このブログ用のオリンパス機(PENシリーズ)は,壊れたら買い替えると思います。

 

     
 

2013年9月16日 (月)

フォーサーズ終了!!

Ep50022
 岐阜県郡上市白鳥町にてE-P5&M.ZD12mmF2.0で撮影

 少しショックなことが…。それは,オリンパスがフォーサーズ(E-SYSTEM)から撤退して,マイクロフォーサーズに一本化するそうです。一応,言葉上では統合という言い方をしていますが,今度出るE-5の後継機は基本マイクロフォーサーズ機で,ZDレンズを使うには,今あるアダプターMMF-3をかませて使うので,まぁ,フォーサーズ終了と言うことで良いと思います。(今後カメラもレンズも発売しないと言っているので…。)
 まぁ,今後しばらくはオリンパスのカメラやレンズに投資しなくても良いので,オリンパスとの購入面での付き合いは当分ないかな…。まぁ,E-P3、E-P5が壊れたり,余程魅力的なM.ZDレンズ(今出ているものや,噂になっているレベルでは買いませんが…)が出てきたら,その時に購入は考えようと思います。当然,フォーサーズ(E-5、E-520&ZDレンズ)もマイクロフォーサーズ(E-P3、E-P5&M.ZDレンズ)も壊れるまで使うつもりなので,撮影機器としてのオリンパス機との付き合いは続けて行くつもりです…。と言っても,あと10年かな?

 

2013年4月 7日 (日)

番外編 EOS5DⅢで春を切り撮る

Seki01
  三重県亀山市関町 東海道関宿にてEOS 5DⅢ&EF35mmF1.4Lで撮影

 EOS5DⅢで撮った,春の関宿です。
 本来のこのBlogの意図とは反しますが,まぁ,EF35mmF1.4Lという単焦点レンズで撮影しましたので良しとしましょう。(3月に撮影した春らしい写真がこれしかないので,お許し下さい…。)

 なおこの写真は,DxO FilmPackを使ってProvia100F調に仕上げた物です。

 

2011年3月17日 (木)

ページデザインをリニューアルしました。

Ga30064
  三重県伊賀市 伊賀上野にてGR DIGITALⅢで撮影

 ソースもん研究所の建物全体を撮影したものです。オリオン座と書かれた看板が,昔の映画館のようで懐かしさを感じますね。

 このblog「翳りゆく情景~PEN EE&GRDⅢと単焦点デジタルカメラ達~」をリニューアルしました。まぁ,ページデザインを変更しただけなのですが…。前のより,明るい感じのするページにしました。ただ,内容は全く変わっていなくて,単焦点カメラの画像を掲載していきたいと思います。

    

2008年1月12日 (土)

はじめまして

 このblogは,APOが撮影した写真を載せていこうと思っています。

 一応,デジタル・フィルムは問いませんが,単焦点のコンパクトカメラということにはこだわっていこうと考えています。

 そのため機材は,OLYMPUS PEN EEとRICOH GR DIGITAL Ⅱを使用していきます。よろしくお願いします。