フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« つるの恩返し | トップページ | スナップ★参道入口 »

2009年3月19日 (木)

ケロちゃん人形

Ez0005
愛知県豊田市足助町にてE-520&ZD25F2.8で撮影

 コーワ(興和)の店頭かえる人形です。これは正式名称「2代目店頭カエル」といい,1978年8月に登場しました。
 私はこの人形を「ケロちゃん」と呼んでいますが,コーワのマスカットかえるは,2種類あり,男の子が「コロちゃん」,女の子は「ケロちゃん」と呼んでいます。女の子のケロちゃんにはまつ毛の付いているものもあり,これは実際には「コロちゃん」かもしれません。
 ただ,まつ毛のついていない「ケロちゃん」もあり,また,この人形の名前を「ケロちゃん」人形と紹介しているのもあります。
 実際の所,コーワのこのマスコットのホームページでは,「2代目店頭カエル」とだけ書かれているので,「ケロちゃん」でも「コロちゃん」でもないかもしれません。
 ちなみに,3代目店頭カエルは,ケロちゃん&コロちゃんの2匹で登場しています。

 自分は,この人形をずーっと,ケロちゃん人形と呼んでいたので,一応ケロちゃん人形としておきましょう。

     

« つるの恩返し | トップページ | スナップ★参道入口 »

OLYMPUS E-520 25mmF2.8の画像」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505573/44400897

この記事へのトラックバック一覧です: ケロちゃん人形:

« つるの恩返し | トップページ | スナップ★参道入口 »